写真・文 さとうみかを
IMG_0798



5月のはじめ、若杉ばあちゃんのお話しを聞きに行ったらとてもおもしろかった。
次の日、私の心と身体つまり全身はよもぎを採りに来ていました。

けものの気配的中。
生きているイノシシと初めて逢いました。

持ち物:ハサミ、ビニール袋、野草図鑑。

以上の持ち物だと
家に帰って手を洗うとき軍手を持っていけばよかったなぁと思うと思います。
小さいとげとげが後でヒリヒリと痛いです。

今回はよもぎ、あざみ、どくだみを頂きました。

畑仕事をしていたおっちゃんがいくらでも採っていいよ。と言ってくれたので
ほんとに沢山頂きました。

そうそう、帰り道で可愛らしいお花も頂きました。

山の恵みです。


IMG_0800





IMG_0802




IMG_0803


つみたて。


IMG_0890


数週間後。




Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ