写真・文 さとうみかを
IMG_1774



今日は何やら火がついて、一日中庭の草抜きをしていました。

さっきお茶碗を洗っていたら、あら痛い。
小さなちいさなとげが刺さっています。

そういえば2種類くらい「痛たたっ」というのがあったなぁ…と思い出しながら
トホホと爪で押し出してみたけれど、全然抜ける気配なし。

知っているぞ!と思い、財布から五円玉。裁縫の引き出しから針を取り出し
伊東家の食卓戦法。
寄り目で頑張った結果、抜ける気配なし。

最後の手段でgoogle先生に聞いてみたところ、結果「蜂蜜を塗る」。
半信半疑で試してみたところ、抜けました。

すごい!
とげが浮き上がってくる!

蜂蜜にはもともと傷を早く治そうという力があるそうです。
痛くないからこどもにもいいね。
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/toge.html


ということで、今日から我が家の調味料棚のいちばん偉いところに
蜂蜜が置かれることになりました。









Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ