写真・文 さとうみかを
IMG_2649


久しぶりにブログを開いて
日記がわりに…と思っていたことを思い出した。
金木犀ももう散った。

品川へ。そして渋谷へ。
山手線に吸い込まれたトタントタン、「東京」になるからふしぎ。



IMG_2651


髙橋涼子氏の参加するグループ展へ。
そういえばある夏の終わりに、我が家の気むずかしい猫たちを
見事に手なずけたお方である。



ie のコピー




渋谷からバスでゆられ新国立劇場。
みんな合流。おがさん、りょうこさん、かずえさん、わたし。

久しぶりでも、はじめてでも、人見知りのわたしでも
スッと楽ちんでいられるのが精華大学生の不思議なところである。

箸を転がして笑い
腹ごしらえはあっという間に。

もっと写真を撮っておけばよかった…。


IMG_2653






IMG_2655


森山開次「曼荼羅の宇宙」最終日。

はじめはピアノから。

聞き慣れない音の組み合わせの波が現れては消え
なんとなくどこにも着地できないむずむず感。と同時に
気づけばなんとも言い難い浮遊感とで
どーんっと黒い宇宙に突き放され
冷たい水とあたたかい水のちょうどあいだにいるような
のんのんとした時間。

ステージの開次さんは巨大化したり、閉じ込められたり、
鬼になったり赤子になったりして。
最後にはスゥスゥ、スゥスゥ、と一定のリズムの中で
息を吸いながらホコホコの神様になった。

ひとつの身体と音、光。
そうだそうだ、こんな単純なものだけでそうだ。
景色がみえるのでした。

ありがとう。


IMG_2726


舞台裏の暗号。

そう、5人のダンサーのみなさんも素敵でした。



IMG_2727


その2







IMG_2734


舞台をつくったお三方のいい写真。
左から、踊りの開次さん、衣装のスズキさん、音楽のぎょーざ。

おつかれさまでした!




IMG_2676


ひなこちゃんもありがとう!




Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

     

     

archive











  • ライブドアブログ