写真・文 さとうみかを
IMG_8101




今日は、お昼から隅田農園と森のようちえんへ。
最近何度か行っていたけれど、雪やら、インフルエンザやらで
お休みだったりして、がらんとしていた。

車を下りると今日は久しぶりに、きゃっきゃと子供たちの声が
飛んできて、ううう〜っと心がよろこんだ。
いつの間にかそういう場所になっている。

帰りに隅田農園で育ったびわの葉をいただいた。
ふんわり聞いたことがあったけれど、びわの葉はすごく効能があるんだねえ。
家に帰って、葉っぱをとって水で洗う。
一枚一枚葉っぱを拭いて乾かす。

こういう作業がとてもすきで、最後の葉っぱになる頃には
少し残念な気持ちになったりする。

ギョキギョキ切って、ホワイトリカーに漬けた。
特に色の濃い葉っぱに効能あるらしいので
若い葉っぱは吊るして乾燥。

火傷、腰痛、のど痛、目の疲れ、皮膚病、喘息などなどに効くらしい。
アミグダリンという成分が癌細胞を正常細胞に変えてくれるから
葉っぱを湿布にするのもいいらしい。

すごいなー。常備薬。
びわの花もいい香りがする。


作り方
http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/ryouhou%205.htm



IMG_8096

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ