写真・文 さとうみかを
IMG_8108



人生初、味噌づくり。

「乾燥大豆を一晩水につけておくと倍くらいになります」
とレシピにあったけれど、朝起きたらほんとうにムクっと
ふくらんでいて、大きなボールが一杯になっていた。

びっくり、二度見。

友人のおすすめレシピで、
糀(こうじ)は佐用(兵庫)の糀屋さんから取り寄せた。
大豆は亀岡。
塩は伊豆大島の自然塩。

糀、こうじ、こめにはな。
なんかきれい。

大豆を茹でているあいだ、
どうにも細かいところが不安になって友人に電話した。

話しの終わりにもう4歳?のいつき君が電話にでて
あっぱれのいつき節でなにやら言葉あそびなのか、
けっこう本気なのか…かなり軽快におしゃべりがはずむ。

話しの途中でようやく私が誰なのか分かったようすで、

「えをかくみかちゃんやろ?」
「そうそう!やっとわかった?」

「このまえなんか、えをかいたやろ?」
「んー、あぁ!かいたかいた!」

「なぁ なんでおっぱいのえなんかかいたん?うふふふふ」
「いつき おっぱいすきやろ?」
「うーん。うふふふふふ」

「いつきがおっぱいすきやからおっぱいかいたんやで?」
「うふふふふふふふ」


みたいな会話で、味噌づくりへの意気込みも
くにょくにょしてきて楽しく作れた。



IMG_8109


完成。
思っていたより材料も工程もシンプル。
おいしく出来上がるといいな。

タイムカプセルみたいやねー。
早く4ヶ月後に行きたい。



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ