写真・文 さとうみかを
IMG_4814


車でびゅんと、福井県へ。

途中で休憩した「杉津(すいづ)PA」は、
とても小さいパーキングエリアだけど、この景色。

白く光る海。わぁ。

後からくる人達も、みんな一瞬で笑ってしまっていて
わはは、いい休憩。

目が焼けて景色が半分橙色。


小さな売店に「恐竜チキン」なるものを発見。
恐竜がいよいよ近づいている。



IMG_4827


どーん。恐竜博物館。

ジュラ紀、1億8000年前の亡骸は
まさか1億8000年後に展示されてるなんて思っても見なかったろうに。



IMG_4902




IMG_4896





IMG_4871




IMG_4848


どでり〜ん。岩屋の大杉。(勝山市)

正確な樹齢は分かっていなくて、大体500年くらいらしい。
なにがあったんだろう…と考えずにはいられない枝ぶり。
巨大盆栽みたいやね。

この辺りの土地は、巨石も沢山ある割にとてもやさしい。
気さくでもの静かなおじいちゃんといった感じ。



IMG_4852




IMG_4867




IMG_4868




帰り、「杉津(すいづ)PA」から見た海にさわりたくなって
海沿いを走る。

うみ〜


IMG_4908



IMG_4922



IMG_4921



IMG_4920


恒例、拾い物。

小さいちいさいシーグラスを発見。
家にいては自然を求め、大自然に入ると人の足跡を探す。
瓶や茶碗のかけらが海にもまれ、まるくなって。
ほほほほほ〜。



IMG_4917


木と思って拾えば石で、
石と思えば、あらら、木で。


長年抱いていた福井へのイメージがぐるりと変わった1泊2日。
方言も語尾に独特のこぶしがあって愛らしい。
でも習得するのはむずかしそう。。

山、川、海。耳が洗われた。



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ