写真・文 さとうみかを
IMG_1800


ひとり部屋でごろんとしたら、天井のほうからガサっという音がした。
ただならぬ大きな気配。サッと動く黒い影。

たぬきだ!あらいぐまだ!

と思ったらチェロちゃんでした。。おーい!!



IMG_1809




山暮らし三週間目。


五感のなかでいちばん大切なのは耳だと分かってきた。

雨のはじまりの音、雷の近さ、虫の羽音、ヤカンの沸く音。
色々はすべて気配からやってくる。
そういう気配に耳を澄ましておかないと、後々えらい面倒なことになるのです。

一昨日ざんざん雨が降って、家のなかの虫が激減。
色んな気配が消えました。月の満ち欠けと関係ありますか。
なんかそんな気がします。

うれしいけれど、あの日々はなんだったんだろう。
また来月もくるなら嫌だなー。


半月くらいが明るくて暗くて
どうも丁度心地いい。



IMG_1829



IMG_1845



IMG_1929




Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

     

     

archive











  • ライブドアブログ